• 2014.3. 3

第86回アカデミー賞 脚本賞(スパイク・ジョーンズ)受賞!!!

HER-スパイク・ジョーンズ500.jpg
3月3日(日本時間)に、第86回アカデミー賞受賞結果が発表され、本作が脚本賞(スパイク・ジョーンズ)を受賞しました!

スパイク・ジョーンズは、初監督作『マルコヴィッチの穴』(00)が第72回アカデミー賞(監督賞・脚本賞)にノミネートされるも、受賞は逃したため、14年の時を経て念願の受賞となりました。
本作は長編では初のスパイク・ジョーンズ単独脚本作品でもあり、これまでにも第71回ゴールデン・グローブ賞や第66回全米脚本家組合賞などでも脚本賞を受賞しておりましたが、アカデミー賞での脚本賞受賞に喜びを露わにしました!


【スパイク・ジョーンズ 受賞式でのスピーチ】
素晴らしい瞬間です。45秒で話さなければないので急ぎます。(笑)
この場には、私一人で立っているわけではありません。友人や家族、多くの方がサポートをしてくれました。だから、みんなでここに登壇しているようなものなのです。
人と人との結びつきや親密さを描いたこの映画を、みんなで協力して作り上げました。この賞は全員のものです。本当にありがとうございます。