• 2015.4.27

哀川翔さん、芸能界で生き残る秘訣は、"敵をつくらない"こと!豪華出演者陣登壇の完成披露試写会イベント!

0427 WebOK_01_500.jpg
本作の公開を記念して豪華出演者及び監督が登壇の舞台挨拶イベントを実施いたしました!
宮川さんが、映画の中で演じる、絶対死なないスーパー人間=Zゼーット!の姿でサプライズ登場をしたり、イベントでは撮影中などのエピソードに加え、本作の内容にちなみ芸能界で生き残るための秘訣を登壇者たちがそれぞれに披露するなど、大盛り上がりのイベントとなりました。

『Zアイランド』完成披露試写会

●日時:4月27日(月) イベントスタート 18:30~
●場所:TOHOシネマズ 新宿 (新宿区歌舞伎町1-19-1 ※旧コマ劇場跡)
●登壇者:哀川翔さん、鶴見辰吾さん、鈴木砂羽さん、木村祐一さん、宮川大輔さん、風間俊介さん、大悟(千鳥)さん、川島邦裕(野性爆弾)さん、山本舞香さん、般若さん、シシド・カフカさん、品川ヒロシ監督、村上淳さん、上地雄輔さん

多くのマスコミと観客で埋め尽くされた会場に、本作の主演で宗形組の組長、宗形博也役の哀川翔さん、宗形の弟分、武史役の鶴見辰吾さん、武史の元妻で、日向の母・桜役の鈴木砂羽さん、宗形としのぎを削る、竹下組幹部 反町役の木村祐一さん、島唯一の診療所の医者 しげる役の風間俊介さん、竹下組組員の内山役の大悟(千鳥)さん、竹下組組員のジョー役の川島邦裕(野性爆弾)さん、武史と桜の愛娘 日向役の山本舞香さん、島のレゲエ漁師・作田役の般若さん、ナース 直美役のシシド・カフカさん、本作に続くもうひとつのドラマdTV『Zアイランド~関東極道炎上篇~』に出演する関東狂走会のリーダー 池谷役の村上淳さん、関東狂走会のメンバー 丸夫役の上地雄輔さん、映画ドラマ両作の脚本・監督を務めた品川ヒロシ監督が登壇すると、豪華な登壇者たちに歓声が上がり、会場はヒートアップ!

しかし、一人登壇されていない出演者がいることに気付いた品川監督が「おかしいな。さっきまで14人だったんですけどね・・・」
と呟くと、会場後ろの扉から、宮川大輔さんが映画の中で演じる、絶対死なないスーパー人間=Zゼーット!の姿で登場!
映画さながらの演技で威嚇しながら会場中を暴れまわると、会場から笑いと拍手が沸き起こりました!
0427 WebOK_03_500.jpg
宮川さんは「正直言っていいですか?全く盛り上がっていなかったんですけど・・・」と落ち込み気味で話すと、鈴木さんは「初日もあるから対策考えよ!」とすかさずフォロー。一方、哀川さんは「せっかく時間かけてメイクかけたのにやめときゃよかったな!」と痛恨の一言!また、フォーマルな格好でキメてきた登壇者たちと自身の姿を比べて「僕もお洒落したい!僕こればっかり!映画撮り終わってからもう20回くらいこの格好してるんだけど!」と悲しみを滲ませました。

■芸能生活30周年、通算111本となる記念すべき作品となった本作。製作に至ったきっかけは?

哀川さん:
(品川監督の前作)『サンブンノイチ』の撮影現場で、俺の30周年だから何か撮ってくれないって、渋い声でお願いしたんだよ。そしたら承諾してくれて、一月くらいで脚本を書いてきてくれたんだよな。

品川監督:
雑談しているところで急に言われたんです。渋い声ではなかったですけど(笑)
元々ゾンビ映画が好きで撮りたかったけど、企画がなかなか通らなくて・・・そこで翔さんに声を掛けてもらってピッタリだなって。翔さんの事務所の方に今までにない哀川翔をとってほしいとい言われて、ヤクザとゾンビにしました。

■本作でZと戦うシーンを演じられていますが、アクションはいかがでしたか?

鈴木さん:
衣装合わせのときに、これは勇者の剣ですって言われて(笑)その剣をみて、これは相当なアクションだなと思いました。

山本さん:
品川監督が本当にかっこいいアクションをつけてくださったんですけど、それが今まで自分がやりたいと思っていたアクションだったんです!二ヶ月くらい監督と一緒に練習しました!

シシドさん:
私は運動が苦手で現場に入るまでアクションがあるなんて知らされていなかったので驚きましたけど、痣をつくりながら頑張りました(笑)

品川監督:
カフカちゃんは苦手と思えないくらい見事にやってくれました!ドラマーで手足がバラバラに動くからなのかな(笑)

■撮影中の品川監督の様子、または出演者たちの撮影中のエピソードは?

鶴見さん:
品川監督はアクションにこだわりがある。本当に見所です!

木村さん:
笑いの部分はシーン毎にアドリブをつけながらベストなものをつけていましたね。笑いは本業だし、天性のものが備わっているけど、アクションやその他もすごく勉強しているのが伝わる。
そういえば、昨日誕生日おめでとう!

般若:
僕は映画が初めてで、セリフを覚えることから大変でした(苦笑)

大輔さん:
僕は品川監督作品4本中3本出演させていただいているんです。今回はZになる一発目の役だったので、どういう風に動こうかすごい悩みましたね。品川監督に最初見てもらったら、「それゴリラじゃん!」って言われましたよ!

風間さん:
現場でトラブルがあっても柔軟に対応してくださって、アドリブを聞いてもらいました。

0427 WebOK_04_500.jpg
本作は、閉ざされた島、Zアイランドで最後に「生き残る」のは誰なのか・・・ということで「生き残り」トーークが繰り広げられました!
芸能界という厳しい世界で「生き残る」ための秘訣をそれぞれに書いたフリップを一斉に披露!

哀川さん:敵をつくらない
鶴見さん:自転車に乗ること
鈴木さん:研ぎ澄まれた刀のような・・・
木村さん:無事故無違反
宮川さん:早寝早起き
風間さん:監督やディレクターの意図をくむ
大悟(千鳥)さん:チェイサーを飲む
川島さん:ピンク墓
山本さん:いつも笑顔で^^
般若さん:時間を守る
シシドさん:不真面目に頑張る
村上さん:お口にチャック
上地さん:(自分の横にたつ登壇者たちを指して)これを全部できる人
品川監督:酒

川島さん:
一見不思議に思えるでしょ。でもね、芸能界というのはやっぱり華がないといけないなって思うんです。
だから先祖の墓をピンク色に塗ったる!ってことですね。やはり先祖からお祈りしないと。僕はもちろんやっていますよ!

哀川さん:
戦っていいことはない!だけど一番の攻撃の手段は朝早くに電話することだな!

品川監督:
前に翔さんが4時半頃かけてきて・・・辛かったです・・・

■本作に続くもうひとつのドラマdTV『Zアイランド~関東極道炎上篇~』について。

村上さん:
撮影楽しかったです。監督はアクションとなるとすごい燃える人!作品もすごい面白いです。

上地さん:
すごい面白いです!アクションはなんといってもすごいです!

品川監督:
アクションに関しては、すごく練習してもらいました!あとこちら事ですけど、庄司くんに出てもらっているんですよ!
撮影中に下着から金●が出てたんですけど、あえてカットもかけず、そのまま辱めを受けさせ続けるということをやっていました(笑)

■最後にこれからご覧になる方に対してのメッセージ

哀川さん:
みなさん、思いっきり笑って、恐がって、涙してもらいたい。自分の30周年にこんな素敵なメンバーと一緒に作品をつくることができて本当に嬉しい。スピンオフもすごいよかったな!
もし楽しんでいただけたら周りの方にも是非そのことを伝えていただければと思います!