NEWS

注目度急上昇!若手俳優・南出凌嘉が出演!

主演・門脇麦をはじめ、水原希子、高良健吾など若手実力派俳優が集まる本作の中でも、
最年少のネクストブレイク俳優として注目を集めるのが南出凌嘉。

本作では、主人公である華子(門脇麦)の甥っ子・岡上晃太役を演じており、映画冒頭に描かれる新年の会食シーンでは、食事中もスマホを手放さず、
華子の見合い話に対して「今どきお見合いなんてあるんだ」とつぶやく今どきっ子を演じています。

監督の岨手由貴子は南出の印象について「南出くんとの撮影の初日は、映画冒頭の家族の会食シーンでした。あれだけの人数、しかもベテラン揃いの俳優陣の中、物怖じすることなく粛々と芝居に集中されていたことを覚えています。限られた時間で撮り切らなければならず、スタッフ側はかなり焦っていたのですが、南出くんは終始落ち着いていて、脚本にはなかった演出にもすんなり対応してくれました。ひとりの俳優として、とても頼りになりました」と若手俳優らしからぬ現場での佇まいに感心。

それもそのはず、南出は、弱冠15歳にして、名だたるイケメン俳優の子役時代を総なめにしてきた今注目の若手俳優。2014年に公開された映画『クローズEXPLODE』では鏑木旋風男役である東出昌大の幼少時代、2019年に公開された映画『キングダム』では漂役・吉沢亮の幼少時代、同年公開の映画『ザ・ファブル』ではファブル役・岡田准一の幼少時代、さらに、2020年公開された映画『糸』では高橋漣役を演じた菅田将暉の少年期、そして近日公開予定の映画『夏への扉 キミのいる未来へ』では、高倉宗一郎役を努めた山﨑賢人の少年期を演じています。
さらに、2020年秋に放送されていた有村架純主演のドラマ「姉ちゃんの恋人」では、有村架純演じる桃子の弟の一人、朝輝役を演じ、女性ファンが急増!すでにインスタのフォロワー数は2万人を超え、今後最も活躍が期待される若手俳優です。ちなみに、映画『燕Yan』で山中崇の幼少期を演じているが、本作では南出演じる晃太の父親役として登場しています。

南出自身、本作の撮影を「現場は落ち着いた雰囲気でとても居心地が良かったです。僕の役は貴族なので、反抗期でも少し品のある感じや所作、作法などを押し付けられるのに反発しているイメージで演じました。また以前幼少期を演じさせてもらった山中崇さんの息子ということでご縁を感じ、出演が決まったときは嬉しかったです。公開を楽しみにしていてください。」と撮影当時を振り返っています。

今年16歳を迎える南出は、まさに今が成長期。本作ではそんな南出の子供でも大人でもない瑞々しい一瞬が切り取られています。

ニュース一覧