NEWS

『あのこは貴族』副音声付き上映決定!

この度、門脇麦、水原希子、石橋静河、山下リオ、岨手由貴子監督が撮影時の裏話を語りつくすオーディオコメンタリー付き上映が3月5日(金)より公開決定となりました!

副音声(オーディオコメンタリー)に参加したのは、主演の門脇麦をはじめ、水原希子、石橋静河、山下リオ、岨手監督。
副音声付上映は、主に視覚障害者向けに音声ガイドを提供している仕組みを使用して、全ての上映劇場、上映回で利用可能となります。副音声付き上映を楽しむためには、スマートフォンなどの端末を使って無料の専用アプリ「HELLO! MOVIE」から副音声データを事前にダウンロードすれば、上映中はネットの接続なしで利用可能。あらかじめ準備をしたアプリを劇場で起動し、イヤホンを装着すると、映画の音声を認識し映像に合わせて副音声を再生することができる仕組みとなっています。

また合わせてコメンタリー収録時に一番の盛り上がりを見せた「華子と美紀の初対面」のシーンが解禁になりました。
岨手監督は「希子ちゃんが小鹿みたいに震えているんだよね」と話し、水原は「東京のお嬢様たちを目の前に緊張しました」と反応。華子と美紀を会わせる仲介役となった華子の友人・逸子を演じた石橋は「華子ちゃんがフワ―としているのに意外とボス感がある」とコメントしていました。また美紀の友人・平田を演じた山下は美紀との印象的な自転車のシーンについて「希子ちゃんに自転車を漕がせるのは私の体重が支えられるかどうかと思って不安だった」と明かしていました。

今回お昼帯に収録したため、途中お腹が鳴るトラブルに見舞われつつも終始和やかな雰囲気で行われ、最後に収録を終えた門脇は「本当に大好きな作品です。弱っている時も元気な時もパワーがもらえる映画だと思います」とコメントを寄せました。

華子と美紀、異なる環境を生きる二人の女性がそれぞれ抱える生き辛さを共有し、支え合いながら、自らの足で人生を切り拓いていく姿を鮮やかに描いたシスターフッドムービーの新境地「あのこは貴族」は絶賛公開中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お持ちのスマートフォンに 「HELLO! MOVIE」のアプリをダウンロードすれば、どなたでも副音声付き上映をお楽しみいただけますので、以下で詳細をご確認の上、ぜひ映画館へお越しください!

【HELLO! MOVIE】アプリについて

スマートフォンやスマートグラス(字幕表示のための専用メガネ型端末)で映画の字幕と音声ガイドを楽しめる無料アプリです。対応した作品一覧からあらかじめデータをダウンロードしておけば、ネット接続ができなくても利用可能。音声認識機能によって自動で同期させるため、映画が始まる前にアプリを立ち上げておくだけで、自動的に音声ガイドや字幕が表示されます。

<HELLO! MOVIE公式HP> https://hellomovie.info/
<HELLO! MOVIE公式YouTube> アプリの使い方・チュートリアル映像 https://youtu.be/SoTKWsDnLHM

 <アプリ操作方法>
①お手持ちのスマートフォンやタブレットなどの携帯端末で、【HELLO! MOVIE】アプリ(無料)をインストール(App Store / Google Play)
②【HELLO! MOVIE】アプリを起動、【音声ガイド映画リスト】より
<[コメンタリー版]あのこは貴族>を選択してガイドデータをダウンロード。
※映画館へ来館する前にご自宅やWi-Fi環境の整備されたところでの事前ダウンロードをお勧めしています。

~①②は上映前にご準備ください~

③映画館でヘッドホンまたはイヤホンを携帯端末に接続して【HELLO! MOVIE】アプリを起動。映画が始まると、自動的に音声ガイドがスタートします。

【ご注意事項】
※劇場での端末、ヘッドホンおよびイヤホンの貸出は行っておりません。
※上映時の音響機能に変わりはありません。
※2月26日より提供されている字幕ガイド/音声ガイド[バリアフリー版]は、副音声ではなく、バリアフリー向けのコンテンツになります。
※映画館内でのイヤフォン、ヘッドフォンのご利用については、音量等、周りのお客様へのご配慮をお願いいたします。
※周囲にスマートフォンに接続したイヤホンを付けた方がいらっしゃる可能性が ありますことをご留意くださいませ。
※オーディオコメンタリー(副音声)をご利用の方も、スマートフォンの操作は上映開始前にお済ませいただき、上映中の操作はご遠慮くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュース一覧