NEWS

ネスレ ピュリナ ペットケアと映画『犬部!』のコラボ企画
大原櫻子が保護犬・猫の譲渡会を体験レポ―ト!
映画『犬部!』の見どころ・動物保護の大切さを語る

この度、ネスレ ピュリナ ペットケアとのコラボ企画として、7月16日(金)から18日(日)まで、スモールワールズTOKYOにて、保護犬・猫の譲渡会イベントを開催しました。
7月18日(日)には、本作を代表して大原櫻子が登場し、動物保護活動にも注力しているスモールワールズTOKYOの動物保護活動 事務局長・とよた真帆さんと、トークセッションで、映画『犬部!』の見どころや動物保護の大切さについて語りました。また、保護犬・猫の譲渡会をより身近なものとして多くの方々に知っていただく為に、大原が自ら、ワンちゃん・ネコちゃんと触れ合い、体験レポートを行いました。

■映画『犬部!』は、ペットを飼うことの責任、日本のペット社会が抱える問題を、見事に描写された映画
譲渡会イベントは、ネスレ日本 ネスレ ピュリナ ペットケア マーケティング統括部長の大谷 謙介さんによるプレゼンテーションから開始しました。「ネスレ ピュリナ ペットケアは、単にペットフードを開発・販売するだけではなく、『ペットに寄り添い、共に歩む未来へ』をテーマに、保護犬・保護猫の未来を支える活動をサポートしています。映画『犬部!』を観ましたが、ペットの良さ、命の大切さ、ペットを飼うことの責任、日本のペット社会が抱える問題を、ここまで見事に描写された映画は今まで無かったので、多くの人にぜひ観ていただきたいと思いました。一助ですが、映画『犬部!』が広まることを願って、今回ピュリナとして応援をしております。」

■大原櫻子 「保護犬・保護猫はたくさんの方が知るべきこと。かわいいだけじゃなくて、一生一緒にいるという覚悟を決めないといけない」
犬や猫と人間の絆について悩み、突っ走る獣医学部の学生たちとその16年後を描いた映画『犬部!』。その中でも大の猫好きで「犬部」の猫担当、佐備川よしみを演じた大原。「私の演じた佐備川よしみは、『犬部』の部員の中でも一番、学生から大人までの間で成長がみられる役だと思っていました。学生の時はイヌ・ネコちゃんがかわいくて大好き、という気持ちでやっていたのが、大人になる16年の間に、動物をかわいいだけではなくて、救いたいという気持ちが増したりする出来事があったので、そういうのがあって彼女は成長したんだな、と色々考えながら演じて
いました。」とコメント。トークセッションの後半では、動物愛護に対する自身の考えも。「私はペットを飼ったことが無いので、保護犬・保護猫の活動を身近に感じていなかったんですけど、映画を通して、こんなに私たち人間に幸せをくれるのに、今もどこかで誰かが手放している瞬間があると思うと、これはたくさんの方が知るべきことだと思いましたし、かわいいだけじゃなくて、もし一緒に生活をともにするんだったら、責任をもって一生一緒にいるという覚悟を決めないといけないんだなと、いうことを改めて感じました。」と話しました。

スモールワールズTOKYOの動物保護活動 事務局長を務めている、とよた真帆さんも映画『犬部!』について、「冒頭の10分ちょっとで、私は号泣してしまいまして。青春映画であり、人間ドラマであり、あと真面目に動物に向き合っている社会派に近い映画だなと思って、大感激しました。お子様から大人まで全員に観ていただきたいと思います。」とコメント。また、「私も幼い頃から、保護犬・保護猫に囲まれて育ったので、動物に育てられたといっていいくらいです。保護活動を地道ながらさせていただいていて、今は保護犬1匹と保護猫3匹と暮らしています。みんなで協力して動物との共生が上手くいく、幸せな日本になれたらと思っています。」とお話しされました。

■大原櫻子、ワンちゃん・ネコちゃんと触れ合う。自ら体験レポートを実施!
その後は場所を移動して、譲渡会イベントを体験レポート。「この子たちはどこで保護されたんですか?」「この子は何歳なんですか?」など、保護犬・保護猫団体さんへ積極的に質問しました。また、大原に近づいてくるワンちゃんたちをみて「人なつっこくてびっくり!」、元気なネコちゃんたちと触れ合いながら、「『犬部!』の撮影でも、こんなにやんちゃなネコちゃんたちはみたことがないです」など、コメントしました。

■ネスレ ピュリナ ペットケア
ネスレ ピュリナ ペットケアは、ペットケアのグローバルリーディングカンパニーとして、世界中で幅広いペットケア製品やサービスを展開しています。また人とペットが共に暮らす豊かな社会を実現するために、ペットをとりまく社会問題解決に向けて、ペットとペットを愛する人々に寄り添いながらさまざまな取り組みを進めています。
http://purina.jp

【日本国内で展開している製品ブランド】
・キャットフード:「プロプラン」「ピュリナ ワン」「モンプチ」「フィリックス」
・ドッグフード:「プロプラン」「ピュリナ ワン」

ニュース一覧