映画「LOVE LIFE」日・仏で公開決定/ポスタービジュアル・特報解禁!

世界が注目する深田晃司監督の最新作『LOVE LIFE』が
2022年秋に全国公開されることが決定いたしました!

国内外の映画人から注目され、常に世界照準の作品を作り続けてきた深田監督。
2020年7月にフランスで公開された『よこがお』は、
コロナ禍にもかかわらず119館でのスタートから800館での上映にまで拡大。
現地では第94回米アカデミー賞「作品賞」ノミネートの『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督、
第69回ロカルノ映画祭若手審査員・最優秀作品賞を受賞した『バンコクナイツ』の富田克也監督とともに河瀬直美監督、北野武監督、是枝裕和監督、黒沢清監督の後継者となり得る映画監督として評されています。
日本映画界を支える深田監督の15本目の長編映画となる本作は、
構想期間20年を経てついに完成させた至極の人間ドラマとなっています。

物語の着想のきっかけとなったのは、
日本を代表するミュージシャン・矢野顕子さんの同名楽曲、「LOVE LIFE」。
同曲は1991年に矢野さんがニューヨーク移住後に発表した初のアルバム「LOVE LIFE」に収録された隠れた名曲。
「ひとつして、同じ形をした愛は無い」のだということを歌ったこの深遠なる名曲を、
深田監督は、「愛」と「人生」に向き合う一組の夫婦の物語として完成させました。
深田監督にとって楽曲の映画化は初の試みとなります。

 

■主演は深田監督と初タッグとなる木村文乃さん

本作で主人公・妙子を演じたのは、深田組初参加となる木村文乃さん。
2006年に映画『風のダドゥ』(中田新一監督)で映画に初主演し、
同年11月にはNHK大河ドラマ「功名が辻」でテレビドラマ初出演を果たし、
以降、多くのテレビドラマ、映画の話題作に多数出演し、幅広い役柄を演じています。

突然訪れた悲しい出来事によって、家族の平穏が壊れ、それまでの日常が瓦解していく中で、
それでもなお生き続けなければならない孤独を抱えながら「愛」と「生」に向き合う妙子。
木村さんは妙子の、嵐の前の静けさが孕む寧静な佇まいと爆発しそうな激情を、
自分の人生を全て肥やしにしてぶつけて表現しています。
悲しみも歓びも、優しさも美しさもすべてあるー。
木村さんを主演に迎えた深田晃司監督の新作はすでに海外からも注目されており、
本編完成前にもかかわらず、フランスでの公開が決定しています!

コメントはこちらから

 

■ポスタービジュアルが解禁!

この度解禁されたティザービジュアルでは黄色い風船、結婚式を連想させる白いレース、
美しい花々と幸せそうな風景とは一転、木村さん演じる妙子の物憂げで、
観るものに何か問いかけるような表情の対比が目を奪われます。
ビジュアルに添えられているコピー「孤独を抱いて、自由になる」とは
妙子の心情を表しているのでしょうか?
彼女にどんな運命が訪れるのでしょうか?

 

■矢野顕子さんの美しい歌声から始まる特報映像も解禁!

特報映像では、幸せそうな毎日を送る妙子に訪れる不穏な鐘の音。
そして駆け出す妙子の先には何が訪れるのか。
最後に妙子がつぶやく「私、一度彼を見捨てているの」という意味は?
謎が残る終わり方に、物語の行く末について期待が広がります。

映画『LOVE LIFE』は2022年秋全国ロードショー!
気になる追加キャストなど、続報に乞うご期待!

ニュース一覧へ