2016.10.20

10/19(水)『聖の青春』の主題歌「終わりのない空」リリース!

jyake.jpg

●『聖の青春』の主題歌「終わりのない空」について
「終わりのない空」はスケール感溢れるロックナンバーで、映画『聖の青春』(主演:松山ケンイチ)主題歌。ぜひ映画公開前にお手にとって気分を高めてください!

●「70億のピース / 終わりのない空」について
今年デビュー10周年を迎える秦 基博の21枚目のシングルは両A面シングル!
「70億のピース」は、秦の真骨頂と言える、シンプルながら心に響く渾身のミディアムバラード。更に、カップリングとして昨年"ハウス北海道シチューTVCMソング"として話題を集めた「聖なる夜の贈り物」を"2016 ver."として新録。 初回生産限定盤は、全公演即完を記録した最新ツアー『HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016 ―青の光景―』より2016年6月3日(金)に行われた東京国際フォーラムホールAでのライブ映像全21曲を収録をした10周年記念豪華盤。

●秦 基博さんコメント
主題歌のお話を頂き、村山聖さんという稀代の棋士のストーリーということで気合いが入りました。曲作りは5月頃から。完成直前の映像を拝見し、将棋を通した魂のぶつかり合い、聖の、病気という困難に直面しながらも、名人という夢に突き進んでゆくその姿に感動をおぼえました。エンドロールに流れることをイメージしながらまず曲を、そしてアレンジを考えていきました。ちょうどツアーで全国を回っている時期だったので、その移動中に原作を読み進めながら歌詞の構想を練っていきました。サビには聖のその瞬間、瞬間にいのちを燃やし、全身全霊ぶつかっていくさま、そして、彼が手記に遺した「人間は悲しみ、苦しむために生まれた。それが人間の宿命であり、幸せだ。」という言葉から汲み取った想いを込めています。映画とともにこの「終わりのない空」を受け取って頂けたら嬉しいです。