2017.11.01

山﨑賢人&広瀬アリスが、ハロウィンカラーの衣装で登場!オレンジ色に染まった客席をランウェイし観客大熱狂!!最高級A5ランク“飛騨牛”をかけたガチンコ謎解き対決では広瀬の名探偵ぶりに山﨑が驚愕!!

11月3日(金・祝)の公開を前に【公開直前!ハロウィンナイト!】を実施いたしました!

『氷菓』ハロウィンナイト1
 

山﨑賢人さんと広瀬アリスさんが、ハロウィンカラーの衣装を身にまとい、客席をランウェイ&氷砂糖をプレゼントしながら登場!嬉しいサプライズに観客も大盛り上がり!
さらに、本編ロケ地・飛騨高山名産の最高級A5ランク“飛騨牛”をかけて2人が謎解きでガチンコ対決致しました!観客を巻き込んだ華やかなイベントになりました。

===========================
<『氷菓』公開直前! ハロウィンナイト!概要>
【日時】 10月31日(火)19:00〜19:30
【場所】 TOHOシネマズ新宿 スクリーン9 (新宿区歌舞伎町1-19-1 新宿東宝ビル)
【登壇者】山﨑賢人、広瀬アリス ※敬称略
===========================

▼イベントレポート
10月31日のハロウィンにかけて、会場はオレンジ色のサイリウムを手にキャストの登壇を待ちわびる観客で満席に。この日のために仮装したファンの姿も多く見られました。いよいよ、オレンジ一色に染まった会場に、ハロウィンカラーの衣装を身にまとった山﨑賢人さんと広瀬アリスさんが登場すると、溢れんばかりの黄色い声援が飛び交いました!2人は大歓声を浴びながら観客の合間を縫って、作品タイトルにかけた「氷砂糖」を一人一人に手渡し、声援に応えます。

『氷菓』ハロウィンナイト_山﨑さん
 

ハロウィンをイメージした衣装について、鮮やかなパンプキン色のシャツを身に着けた山﨑さんは「かぼちゃをイメージしました!」とコメント。一方、落ち着いたパンプキン色のワンピースで大人っぽさを感じさせる広瀬さんは「ワンピースが落ち着いているので、小物で遊んでみました!」とヘッドドレスをアピール。すると会場からは「かわいい!」との声が続々とあがりました。
なかなかプライベートでハロウィンパーティをする機会はないと語る2人ですが、今後やってみたい仮装について問われると山﨑さんは「ヴァンパイアはやってみたいですね」と仮装願望を明かし、広瀬さんは「海外の本気のゾンビをやってみたいです!コンタクトしたりして徹底的にやったら楽しそう」と語りました。

『氷菓』ハロウィンナイト_広瀬さん
 

広瀬さん演じるヒロイン・えるの叔父の一言が、学園の謎につながっていくという本作のストーリーにかけて、話題は今までに「心に残っている言葉」について。古着好きの山﨑さんは「古着が好きなのに、(岡山)天音や菅田(将暉)、母にも似合わないって言われてしまって、その言葉が忘れられないです。でも、これからも古着が着たいのでつらぬきます!」と宣言!続いて広瀬さんは「私は演技をするときに、台本を読んで台詞をかためていくタイプなのですが、ドラマで共演した西田敏行さんは、台詞を決めこまずに、その時に出た行動を大事にすると仰っていました。台本をあまり読みすぎずに、臨機応変に対応できるようになったのは、西田さんのお陰だと思っています」と名俳優の一言に衝撃を受けたことを明かしました。

ここで、【奉太郎に負けるな!『氷菓』謎解き対決】と題した謎解きゲームを開催!スクリーンに映し出された「謎」に対し、早い者勝ちで対決します。どうしても答えがわからない場合は会場からヒントを募ることも。賞品の飛騨高山名産・最高級和牛10万円分をかけて、2人共「本気で勝ちに行きます!」とやる気満々。

まず、「謎」の漢字が連なり、別の角度から見ると、ある別の言葉が隠れているという謎解きに対し、2人は悩みに悩んだあげく、時間切れで観客にヒントを求めます。観客の助けにより、広瀬さんが「なぞと・・き?」と答えを思いついたと同時に、山﨑さんも勢いよく手をあげ防衛!引き分けと思いきや実は、山﨑さんは答えをよく理解しておらず、ここは広瀬さんの勝利!
次に、「暗号好きの福部くんは“べ”の間にあるものを貸してと頼みました。何を貸してと頼んだのでしょうか」という難問。これも、観客からのヒントをすばやく解読した広瀬さんが「CD(アルファベットのBとEの間)!」と答え、ここでも広瀬さんが勝利!広瀬さんの圧勝に、山﨑さんは「え!すごくないですか」と驚きつつも悔しい表情を浮かべます。あまりの悔しがりように、山﨑さんのリベンジをかけた最後の謎が出題。スクリーンには千反田が残したとされる謎の暗号が写し出されます。すると、観客のヒントを得ずに、またもや広瀬さんが正解を回答!見事、勝利は広瀬さんのものとなり、賞品の飛騨牛をゲットしました!!広瀬さんは「お肉が大好きなのでいっぱい食べようと思います!」と喜びを語り、誰と一緒に食べたいかと問われると「すず!」と妹の名を即答。姉妹の仲の良さに会場もほっこりし、残念ながら惨敗した山﨑さんも「謎解き・飛騨牛と、この映画にゆかりのあるものということで楽しかったです!」とコメントし、謎解きを純粋に楽しんだ様子。

最後に、お2人からこれから映画をご覧になる方へメッセージをいただきました。
広瀬さん:本日はハロウィンということで、渋谷に行かず、こちらにお越しいただきありがとうございました。こういったイベントはあまり参加する機会がないので、参加できて楽しかったです。もうすぐ映画が公開になりますので、楽しみにしていてください!
山﨑さん:この映画は学園ミステリーですが人が死なない、日常の謎を解いていくといった、今まで見たことがない作品になっています。学生運動といった時代背景も描かれていて、観た後に何か考えさせられることがあるかと思います。是非楽しんでいただければと思います。

豪華キャストと観客が一体になって行う「謎解き」に大盛り上がり!ハロウィンらしい華やかなイベントは幕を閉じました。

『氷菓』ハロウィンナイト2